コラム

『幸福感をもたらす香り』

皆さま、こんにちは!MP子です。

年が明け、約2週間、やっとお正月気分がぬけたところですが、
先週、2度目の緊急事態宣言が発令されました。
長く先の見えない、コロナとの闘いに不安を感じている方も多いのではないのでしょうか?

自宅で過ごす時間が増え、日常生活の中でも皆さん上手に「香り」を取入れていることと思います。
気持ちの切り替えや、心の不安を取りのぞく手助けができるのも香りのもつ大きな力ですね。

香りを嗅いで、嗅覚が香り分子をキャッチすると記憶や感情などをつかさどる大脳辺縁系に情報が伝わります。
それゆえに香りを嗅いだ瞬間に、その時の記憶がよみがえるということがよくありますよね。
昨年大ヒットした、瑛人さんの歌“D&Gの香りを嗅いだ瞬間に元カノの事を思い出す”といった歌詞がまさにそうでした。

また、よい香りを嗅ぐと誰でもぱっと表情が明るくなります。
「よい香り」の信号が脳に届き、幸福感を感じたり、物事をポジティブに捉える働きにつながります。

まさしく、香りは“心と脳にアクセス”します!

昨年から世界中はコロナ一色ですが、新しい年の始まりには「幸福感をもたらす香り」を纏い、
自分自身も周りにもHappyを広めていきたいと思います。

私の周りにたくさんあるフレグランスの中で、一番に「幸福感」のある香りと思えるのは
【パルファン・ロジーヌパリ】“ヴィーヴ・ラ・マリエ”オードパルファンです。
人生で一番輝く瞬間でもある、花嫁のマリッジブーケをイメージしたローズ、フリージア、ジャスミン、などの花々と
ベルガモットやネロリのみずみずしさが織りなすフェミニンなソフトフローラルフレグランスです。
ふんわりと柔らかな女性をおもわせる、ホワイトボトルにチュールがついたデザインからも「ハッピーオーラ」を感じさせます。
この香りなら、stay homeのシーンでも、手首や足首にそっとまといポジティブなキモチで一日中過ごせることでしょう。

そして今年も、たくさんの新しい香りとの出会いを期待して、元気に明るく、よい一年にしたいですね。

最近のコラム記事コラム一覧