コラム

サマー!気分を上げて

香りのコラムVol.5は、YouTubeやIGTVにてフレグランスナビゲーターをしているShunがお送りします。

2020年の夏が到来!!・・・しましたが、引き続きコロナウイルスに用心しなければならない日々で、
今年の夏はいつもの夏とは違う過ごし方を考えている方が多いのではないかと思います。
とは言え、やはりこの季節を楽しみにしていたという方はもちろん大勢いらっしゃるでしょうし、
少なからず開放的な気分になっている方もいることと思います。

ですが、僕はまったくの真逆。夏が心底、大大大嫌いです。
一歩外出したら暑くて汗だくになるし、照り付ける日射しで眩暈をおこしそうになるし、反対に室内ではエアコンによって体調を悪くしてしまうし・・・
毎年夏が来ると憂鬱な気分になり陰陰滅滅としてしまいます。それこそ家にこもっていたいくらいに。
できることなら春、秋、冬の三季の中で暮らしたいです。

そんな時期、常に側にあり、テンションダウン中の僕の味方をしてくれる大切な存在がフレグランスです。

毎朝の基本ルーティーンとして、目覚めたら必ずスパークリングウォーターを飲み、音楽をかけながらストレッチなど軽い運動、シャワーを浴びたら、しっかり時間をかけてスキンケア&ボディケアをするのですが、その最中に頭の中で必ず香りを想像しています。

―今日はどんな気分だろう?誰と会うだろう?天気は?気温は?もしかしたら雨が降るのかな?―

色々なシチュエーションを考えながら、行き着く先はやはり「自分らしさ」。暑くたって、寒くたって、自分らしくいたい。自分を表現するために大切なものなのだから。
そうしてセレクトした香りは、身にまとった瞬間、素肌と共鳴しやがて一体となり、内からも「自分らしさ」を呼び起こします。

―あぁ、やっぱりこの香りだ!―

ふと鏡を見ると、そこにはすっきりとした準備万端の顔。
ヘアスタイル良し、洋服良し、そして香り良し。
大嫌いな夏だけど、すっかり気分は上々。

―行ってきます!―

今日もそんな一日が始まります。

最近のコラム記事コラム一覧