コラム

季節の香り

日本には四季があり、香りで季節を感じる事が出来ます。

例えば私は春は暖かい風の香り。
草木が芽吹き始め気持ちもウキウキしてきます。

夏は新緑の香り。
湿度や汗のじめっとした匂い。
子供の頃はスイカや花火の匂いがすると夏というイメージがありました。

秋は乾いた風の香り。
金木犀の甘い香り。焼き芋の甘い香り。松茸、食欲の秋の香り。

冬は鼻の奥がつんとする冷たい風の香り。
暖房の生暖かい匂い。
私は寒がりで冬が苦手で、花粉症でありながら春の香りがしてくるとなんだか嬉しくなります。

最近は曖昧になり始めていますが、四季の移り変わりを感じられる日本。
それぞれの土地や家の匂い。
それだけであの頃の記憶が蘇って来ます。
楽しかった事や失敗した事、悲しい事。
色々あったなぁーとコラムを書きながら思い出す。
又これからも香りと共に沢山の思い出を作っていく。

最近のコラム記事コラム一覧